季節のプログラム 冬  2008/09/18
雪まつり(1月上旬〜中旬)
雪国ならではの楽しい祭りです、雪だるまや雪灯篭、かまくら作り、ソリ遊びなど親子で楽しめるイベントがいっぱいの冬の企画です。

スノーシュー体験(2月中旬〜3月中旬)
スノーシューをはいて雪の五色沼や結氷した桧原湖を歩いたり、猫魔スキー場のブナ林の霧氷を見たりして冬ならではのアウトドアの楽しみを満喫。
・・・・

季節のプログラム 秋  2008/09/18
紅葉まつり(10月中旬〜下旬)
裏磐梯が一番艶やかに染まる季節、美しい紅葉に染まりながら曲沢沼を散策したり桧原湖一週くまさんバスに揺られながら裏磐梯の写真館に立ち寄ったり、野鳥の森自然遊歩道を散策したり、道の駅で地元の野菜や天然物のきのこをゲットしたり、新蕎麦やきのこ汁でおなかを満足させり、かけ流しの温泉で心も体もほ〜んのり

古寺巡礼(9月始め〜10月中旬)
澄み切った秋空の下、会津の鄙びた寺院にひっそりと佇む平安のみ仏たちを訪ねて歩く『仏の里めぐり』
新蕎麦と温泉と平安のロマンを巡るたびが、きっと心の疲れを癒してくれるはずです。

チェロコンサート(9月下旬)
チェロと朗読と写真のコラボレーションによるコンサート。本物の音や感動にふれる秋の芸術祭
・・・・

季節のプログラム 夏  2008/09/18
蛍観賞(7月中旬〜8月中旬)
ゲンジボタルは7月中旬〜下旬にかけて、ヘイケボタルは7月下旬〜8月中旬にかけて長瀬川・レンゲ沼周辺・曲沢沼周辺などで見られます。
ペンションのテラスからも数は少ないですが、日によって幻想的な蛍の舞が見られます。

夏休みこども村の開村(7月下旬〜8月上旬の一週間)
共同生活の中から、お互いを思いやる心の大切さと協力して何かを成し遂げることの喜びと人間関係の大切さを学びます。学習体験の材料を提供して子供たち自身がプログラムを組み一週間の共同生活を体験。

心と体の健康プラン(8月下旬〜9月末2泊3日)
自然の中でのリラクゼーションと2泊3日のプチ断食で心と体に栄養を与える体験合宿
・・・・

季節のプログラム 春  2008/09/18
桜まつり(5月上旬) 
さわやかな新緑の季節に、心地よいトレッキングと桜の花の満開の下でお弁当を広げた後は地元のかけ流しの温泉でゆ〜たり

山菜摘み(5月中旬〜6月上旬) 
タラの芽・こしあぶら・コゴミ・ウド・山葡萄の新芽などの山菜摘みと摘んだ山菜を天ぷらにして楽しむ春の行楽最後は温泉につかって一日を満喫

古寺巡礼(4月中旬〜末) 
会津は平安の昔、奈良,京都に匹敵する仏教文化が花開いたと言われ、磐梯山麓の慧日寺を中心に周辺に点在するひなびた寺院には今なお古のみ仏たちが静かに佇む、平安のみ仏を訪ねて歩く『仏の里めり』
・・・・